代表挨拶&スペッククレド

代表の上村は、大阪弁と標準語と英語を使い分けます(笑)

私たちが大切にしているもの
それは経営理念と行動指針となるスペッククレドです。
毎日唱和しています!

代表挨拶

オンリーワンサポート

私たちには夢があります。
夢を実現する仲間がいます。
未来を共有するお客様がいます。
応援し、支えあえる社会があります。
ガソリンスタンド向け人材提供と危険物の資格講習から創業したスペックグループは、
お陰さまで創業20年を迎えることができました。
これも一重に、クライアントの皆さまや従業員関係者、
地域でご愛顧くださる皆さまのご支援ご協力があってこそだと感謝しています。
創業20年を迎えたスペックグループは、地域社会に貢献できるサービス企業として、
子育て支援、教育支援、販促支援、人材支援、ストーリー支援を通じて
100年愛されるブランド作りのお手伝いをしています。

上村英樹

上村 英樹(かみむら ひでき)
大阪市生まれ。大学卒業後JR西日本入社。同社旅行部門を経て1997年8月退職。翌月に人材教育とチーム力向上に重点をおくスペックグループを設立。ガソリンスタンド向け人材サービスと資格講習会事業で創業する。現在は、スペックグループを100年存続する組織にするべく社長を執行。趣味はウクレレと寺社仏閣巡り。著書は『ストーリー経営』『商標ブランディング』日刊工業新聞社など12作品(英語出版を含む)。
上村英樹 – Wikipedia

ビジョン&ミッション

お客様がオンリーワンになるために、
オリジナリティーの高いサービスを提供します。

お客様はもとより、私たち自身が100年存続する経営を目指して新たなことに取り組み、
その過程で得たノウハウや経験値を社会に還元します。

※ 既存事業に加えて、近未来が必要とするサービスを常に考案し、
お客様がオンリーワンになるプロセスをともに歩みます。(スペッククレドNo.2)
私たちのミッションは、好転する学びの場を提供する教育支援事業と
資源・エネルギーの安定供給と節約節減を担うエネルギー支援事業で
地元社会に、また広く日本全体に寄与する実業集団になることです。
それらのミッションを忠実に実践することで、
2020年のビジョンとして、私たちスペックグループが
社会にプラスの推進力を与える中心的存在となっている未来絵図を描いています。

スペッククレド

1:信条) スペッククレドは、スペックグループのチームメンバーの信条です。

私たちは、権力や欲望によってではなく、愛と希望により企業を統治することを目指します。
その経営哲学としてクレドを制定し、自らのものとして受け入れます。
必要な時にいつでも確認できるよう全てのメンバーが携帯し、常にクレドに基づき判断・行動します。
2:ミッション) 私たちのミッションは、人と組織をオンリーワンに高めるお手伝いをすることです。

お客様がオンリーワンになるために、オリジナリティーの高いサービスを提供します。
お客様はもとより、私たち自身が100年存続する経営を目指して新たなことに取り組み、
その過程で得たノウハウや経験値を社会に還元します。
ブランディングサポート、人材サポート、教育サポート、子育てサポートの分野で誠実に事業を展開し、
お客様がオンリーワンになるブランドへのプロセスを共に歩みます。
3:ビジョン) 私たちのビジョンは、オンリーワンの人々で構成されるネットワークの中心であることです。

2020年には、日本のプレゼンス向上に寄与する企業グループとして、ユニークな存在となっています。
私たちの商品やサービスを通じてオンリーワンの地位を築いた人々が集い、
社会にプラスの推進力を与える集団となっています。
その中心的な存在であることが、私たちスペックグループ共通のビジョンです。
4:口コミと紹介) 私たちは、口コミと紹介に重きを置き、ソーシャルメディアも積極的に活用します。

お客様の声には説得力があり、スタッフからの紹介には信用があります。
販売と採用の両面で、会社に関わる身近な人の繋がりを重要視した経営を行い、
顧客と人材に困らない魅力あるグループ経営を目指します。
5:環境企業) 私たちは、「環境企業」として、地球環境に配慮した活動を行います。

ライン業務に加えて、商品作りにPR、取引企業や使用する事務用品の選択など、
事業全般にわたってエコロジーを取り入れます。
地球環境に配慮した経営を実践し、環境企業としてリーダー的な存在となります。
法令遵守は勿論のこと、社会全体を持続可能な成長へと導く率先規範となり、その活動を社会に広めます。
6:和の精神) 私たちは、「和」の精神を尊重し、チームワークでミッションを達成します。

与えることに喜びを感じ、与えられた以上のものを還元する、献身的なチームワークを目指します。
チームメンバーは、リーダーの最高のサポーターとなることを約束し、個人よりもチームの利益を優先します。
リーダーは、メンバー各人の「夢」を重ね合わせた職務指導を行い、
固い絆で結ばれたチームでミッションを達成します。
7:おもてなし) 私たちは、「おもてなし」を実践し、心に残る最高峰の仕事を体現します。

私たちは、プロフェッショナルとして、常に「おもてなし」の心配りがなされた仕事を実践します。
一手間を惜しまず、お客様が求めている期待に誠心誠意応えることで、関わる人を魅了する最高峰の仕事を体現します。
8:未来思考) 私たちは、原因思考にとらわれず「未来思考」を重視します。

「実現したい状況」をイメージし、「そのために必要な資源は何か」「結果をどのように創出するか」を創造的に考えます。
どのような仕事であっても、常に結果を反省し、関わる人の夢を育てる未来思考を重視します。
9:天賦の才) 私たちは、自己の能力を高め、与えられた才能を最大限に発揮します。

積極的に自己研鑽に励み、専門知識のみならず、魅力ある人間として幅広い教養を身につけるよう努力します。
とりわけ、与えられた才能を開花させるために、勇気を持って新たなことにチャレンジします。
会社は、メンバーの才能を引き出す役割を担い、チームで補完し合い、チャレンジを応援します。
10:資産保全) 会社グループの資産は、全てのメンバーが保全します。

有形資産はもちろん、個別の仕事や取り扱う情報も会社の資産であることを認識し、
責任を持って資産保全に取り組みます。
社内会議や営業活動、協力会社とのやり取りも簡潔に纏めてデータベースで保存します。
業務のペーパーレス化を転機と捉えて、資源ゴミの少量化と共に積極的にクラウド化を実現します。
11:有意義な生き方) 私たちは、バランスを意識し、有意義な生き方を実現します。

人より多くの時間を働くことが優秀ではありません。
自らの健康を損なうことなく、家族やパートナーとの時間を大切にし、段取り良く仕事をして職責もまっとうします。
有意義な人生を実現するために、仕事と家庭と自己実現のバランスを保ち、メリハリのある生き方を実践します。
12:旅立ち) メンバーの旅立ちを心から応援します。

私たちは、メンバー各人の「夢」を尊重します。
仕事を通じて得た知識や経験が、各人の夢実現に欠かせないことを知っており、メンバーの旅立ちを心から応援します。
自らが旅立つ時には、チームメンバーに感謝し、誠意を持って業務を引き継ぎます。
13:オンリーワンサポート) 私たちは、お客様にオンリーワンサポートを提供します。

個人、法人を問わず、オンリーワンを志した方が私たちのクライアント候補です。
オンリーワンになるために、事業に「公益性」を組み込み、地域に根ざした「100年戦略」を描きます。
「時代」に乗るビジネスを先駆け、「おもてなし」で差別化を図り、お客様をオンリーワンのステージへと導きます。
14:ストーリーデザイン) 私たちは、ストーリーをデザインしてファンに愛されるブランド企業を創出します。

出版、映像、シナリオ、ネーミングなど、ブランド化のためのストーリーツールをお客様に提供します。
経営の意思決定に倫理感や哲学思想を組み込むことで、愛され続けるシナリオを提唱します。
私たち自身が、社内外に多くのファンを創ることで率先規範となり、ストーリー経営ブランドを実証します。
15:資格教育) 私たちは、資格教育サポートを通じて日本の実業界を支えます。

合格するまで面倒みます!講習会が、資格教育を通じて実業界を支えることを合面事業のミッションとします。
定期講習に加えて、法人講習が飛躍的な成長を遂げ、会社グループの収益を支えます。
2020年には、合面ブランドが年間1万人の資格者サポートを実現し、短期資格講習の分野でダントツの存在となっています。
16:シアターSEPC) 私たちは、「学び」を通じて新たなコミュニティーを提供します。

様々な「学び」と「出会い」の場を提供することが、私たちシアターSPEC事業のミッションです。
心学塾、ウクレレ・フラスクール、着こなし美教室、朝活歴史講座など、
シアターSPECで有意義な学びの場を提供します。
2020年には、シアターSPECの提供する学びのコミュニティーがグループ経営の強力な推進力となっています。
17:マンスリーSPEC) 私たちは、頼れる人材会社として、お客様の人材不足を派遣サポートで補います。

資格を持つ店舗スタッフ、接客力の高い販促スタッフ、管理能力の高い店長代理スタッフなど、
魅力的で質の高い人材を派遣提供して、お客様の人材不足を補う人材パートナーとしての地位を確立します。
2020年には、現業スタッフのみならず、幅広い分野でお客様の人材提供を担い、重宝される存在となっています。
18:付加価値、アウトソーシング) 私たちは、高品質なサービスを提供してお客様のブランド価値を高めます。

運営受託、販売促進、管理代行など、
地域で選ばれるためのお手伝いすることが私たち人材サポート事業部のミッションです。
既存事業から最新の事業まで、幅広い分野でお客様のアウトソーシングに努めます。
2020年には、新たなビジネス領域においても、受託パートナーとして重宝される存在となっています。
19:なるには學問堂) 私たちは、学童保育事業を通じて、働く親御さんを誠実にサポートします。

安心安全のお預かりに加えて、なるには式天才教育が子供の天才を引き出し、世界に羽ばたく子供を多く創出します。
フランチャイズによる広域展開が始まり、隣接小学校の認可学童施設を受託運営する展開を目指します。
2020年には、各地で愛される学童保育ブランドとなり、子育てと教育の分野で注目の存在となっています。
20:仕事の選択) 私たちは、好転を演出する意義ある仕事を選択します。

「好転」する、そのきっかけづくりをお手伝いすることが私たちのワークです。
どれほど利益の上がる仕事であっても、道徳的・倫理的に問題のある仕事は理由の如何を問わず引き受けません。
多くの人に喜んでもらい、好転に寄与する仕事を通じて、地域社会に貢献します。
21:安心と満足) 私たちは、「心配りのできる人」として、お客様に安心と満足を提供します。

私たちの対応や事務処理を見て、お客様は会社を判断します。
私たちはクレドに基づき、お客様が必要とするサービスを最優先に考えます。
常に「心配りのできる人」として応対し、お客様に安心と満足を提供します。
22:優先順位) 売上は、お客様からの期待値と認識し、既存のお客様を優先して事業を進めます。

売上は、お客様からの期待値の表れと認識し、工夫と頑張りで常に最高の結果を目指します。
既存のお客様を優先し、お客様が時代の波に乗れるよう、新たな商品・サービスを提供します。
既存のお客様が繁栄することにより、紹介や口コミで新たなお客様へと広がる事業展開を進めます。
23:WEB自販機) WEB自販機は、私たちの営業マンであり、強力なマーケティングツールです。

無形サービスや商品をわかり易くパッケージして、年中無休で販売するWEB自販機は、私たちの営業マンです。
これまでに購入いただいたお客様はもとより、興味を持ってくださった方々へ誠実且つお得な案内を届けて、
お客様に私たちのサービスを選んでいただきます。
そのためにも、お客様名簿をしっかりとデータベース化して、ウェブ販売体制で先進的に事業を発展させます。
24:改善のヒント) 私たちは、お客様からの苦情を真摯に受けとめ、改善のヒントとして最優先で取り組みます。

私たちは、お客様から寄せられる苦情に感謝します。
再発の防止はもとより、その改善のプロセスを全社員が共有できるように仕組化して業務に活かします。
改善した数を私たちの喜びの数と捉えて、積極的に公表します。
25:経営のバランス) 私たちは、バランスの良い会社運営を意識します。

常に前進し、健全な事業で健全な利益を生み出します。
過去に縛られず、新しい考えを試み、大胆に行動し、失敗は償います。
物質的な豊かさだけではなく、内面の豊かさと人間的成長を求めて、前向きに日々の仕事に取り組みます。
会社は、逆境に備えての備蓄を十分に行い、メンバーと社会に対し、安定的な還元を約束します。
26:世界舞台) 私たちは、グローバルに活躍する日本の中小企業として、その存在感を高めます。

広い視野を持ち、日本だけにとどまらず、世界を舞台にパートナーシップを構築します。
日本の「おもてなし」精神を世界に広めるべく、オープンマインドで接するとともに、共生の理念で信頼関係を構築します。
27:ストーリー経営) 私たちは、ドラマチックなチームであるためにストーリー経営を展開します。

私たちは、関わる人に強い印象を与えるようにシナリオと演出にこだわります。
デザイン、音楽などの背景を考慮し、役割を客観的に把握し、出会いや別れのシーンにはことさら意識的に行動します。
多くの人に感動をもたらすルートを通って、クライマックスを楽しみ、チームでゴールを目指します。
  • 2009年1月1日制定
  • 2012年6月1日改訂
  • 2013年6月1日改訂
  • 2015年8月1日改訂
  • 2016年6月1日改訂
  • 2018年6月1日改訂